太宰治和史铁生的生死观的比较—以《人间失格》和《我与地坛》为中心 太宰治と史鉄生の死生観の比較—『人間失格』と『地壇と私』を中心に文献综述
2020-06-02 19:50:06
文献综述
1.史鉄生と『地壇と私』について
1990年代『私と地壇』及び『務虚筆記』を発表してから、史鉄生の文学作品は国内学術に多くの関心と研究を集められた。多くの学者は内容、思想、主題、スタイルなど様々な面から史铁生の作品を解読され、それによって史鉄生の目に生命存在の意義を尋ねることである。多くの学者は史鉄生の生命経験を出発点や根本的根拠にして、例えば、孙郁は『哲学への道で読んた史铁生』の中で「障害を持つ作家は若い頃の夢を思い出すことと自身の苦楽以外、変動してる世界に対する理解は限られている。それこそ、彼が人間性の奥に入りきり、生命を静観することが可能になった。この静観するこそ、彼は人間の感覚閾が限界に伸ばさせられた」と考えられた。
周阳は『論「私と地壇」の生命に思考』の中では「史鉄生が生死に対する悟ることは、普通の人間が企及できない深さに達した、彼の死に対する理解は何らかの今認められた主流の価値観や宗教の教義に基づくことではないが、彼の不完全な人生での独特な生命体験に基づき、その結果は心身の苦難を経験したはっきり悟る」というような分析をした。
陈福民は『生死を越えたこのうえのない喜び#8212;#8212;史鉄生の「私と地壇」を再び読む』の中では「史鉄生について、すべての批評家と読者は基本的に一つの合意を達成する、彼は現代文壇で分類しにくい、その位置を確定しにくいが、極端な重要性を持った作家であった。これは、史鉄生の個人境遇で独特な文学の書きスタイルを持つだけでなく、30年に彼の創作が終始に主な流れの文学創作ではない。だから、1991年『地壇と私』発表後、全体文学界は史鉄生その名前や文学創作の歓迎がこの上の程度に達した。ちょっと大げさかもしれないと言うが、『地壇と私』の出現、人々は意外のない喜びを表す、史鉄生だけその善美を尽くし文字を書くことができるようだ。『地壇と私』は命の困難と意味を集中に考えた、これは長い困難歳月の中で彼が生命に対して度重なって考えたものだ。こういうテーマの方向は、当代散文にとって、もしかするとは創造ではないが、それまでの散文作文も、一般にこの類の主体を触れるが、ひとつの冷静さや冷徹な態度を説明し、ぴったりと決まっている、無理のないように普通の人が理解しがたい境界に到着したのは史鉄生一人である」というような分析をした。
2. 太宰治と『人間失格』について
太宰治(1909-1948)という作家は不思議な作家である。青森県の大地主の家に生まれ,生涯に四回の自殺未遂、コシュニズムへの参加と脱落、芸者との结婚、分家除籍、パビナール中毒、多额の借金、爱人との私生児など、いろいろ思いがけないことを経験し、最後やはり女性と心中で、ようやく死を迎えることになってしまった。太宰治は生きているうちに奇矯な作家として知られていたが、異質な存在としてやはり広く影響を与えた。評論家鳥居邦郎に「昭和文学の不灭の金字塔」と评価された太宰文学は、太宰治の没後すでに102年の歳月が経過しても、相変わらず広く爱読され、現在の文学と今の読者にも影響を与えている。『人間失格』は太宰治の代表作だ。彼は『人間失格』を創作した後自殺した。太宰文学の総决算として、『人間失格』は太宰の生涯を通じての自画像、太宰の遗作と言ってもいいすぎではない。太宰の作品の中で、「死」、「自殺」、「罪」などの言葉がよく見えることだ。太宰治の没後、井伏鱒二、亀井勝一郎、小野政など太宰治の先輩、友人の文献が始め、その続き奥野健男、三枝康高の研究がある。二十世紀八十年代前後、山内祥史、相馬正一等を代表され、東郷克美、鳥居邦明、渡部芳纪等まで、太宰治及び文学に対する研究がさらに発展させた。近年、日本では太宰治に対する研究が最も活発な学者は長部日出雄、安藤宏、細谷博等である。一般的に見ると今まで太宰治及び文学の研究は大きく二方面に分け、一方面では、太宰文学から潜在的な恐怖感、絶望感と自己を徹底的に否定する等から見ると、無頼派、すなわち戯れ派の太宰文学を「靑春の麻疹」、病弱文学及び壊滅文学と定義される。その中退廃、隠遁の美、死と破滅の誘惑などが満ちる為、太宰文学はいつも魅力と危険が共存する文学と認められる。一方、これに対し、渡部芳纪を代表として、病弱文学、壊滅文学という観点に懐疑を持ち、太宰文学表面は軟弱性があるが、根本的には太宰が精神貴族であり、その文学が心の王者の積極的な面を持ち、作品の中に上昇意識と下落意識が同時に存在することである。太宰文学はずっと物質の幸福を否定される。そして精神の幸せと豊富を強調することである。
中国の学界は太宰治に対する研究は主に雑誌論文で体現されることである。例えば、谢卫平、解念杰は『自殺者の生きる熱望―太宰治自殺への謎の解読』という文章で、太宰作品中のすばらしさの描写を通じて、太宰の生存の奇跡と生存の望みを論証する。焦新波は『太宰戦後小説の自殺意識』で、太宰の戦後小説における人物は虚無感、恐怖感や罪悪意識、自殺意識があると言った。太宰がその体験や自殺傾向を小説に写し、徹底的に絶望させる世界に個人的な抵抗と最後の「SOS」を発したと論じた。
参考文献
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