宮崎駿作品に見られる自然観の変化宫崎骏作品中体现出的自然观的变化文献综述
2020-04-13 13:24:45
文 献 综 述
1.『風の谷のナウシカ』(1984)徳間書店、博報 スタジオジブリ出版社
1984年に出版された『風の谷のナウシカ』は第一部の本格な意義の上の宮崎駿作品であると言える。その映画は宮崎駿映画の幕をあけ、宮崎駿アニメの深い感情の主旨に定めた。巨大で怪しいオーム、胞子植物がはびこる世界、時間が人類が誕生前に引き返すらしい。しかし、映画のはじめは物語が巨大的な工業文明崩壊一千年後に起きることにある。千年後の人間は自然とどう付き合うのか、よく知らない。自然は人類に壊されてしまった自然がでから、自分らしい形式で自分を保護し、環境を浄化していることは人類は知らないで自然と無理に対峙した。人と人の戦争、人と自然の戦争は止まらない。『風の谷のナウシカ』に宮崎駿は流離たる思想者と執着心がある人の姿で出た。その映画の内包は世間の人をびっくりさせる。その作品は一時のインスピレーションではなく、反省からの積み重ねる著作であるといわれている。映画が上映する前に、連載の漫画として自然に要素とモデルがあることは、誰でもよく知っている。破滅に瀕しているふるさと、無知で欲張りな要求、美しくてもろいユートピア、人間と自然のコミュニケーションの橋になる純粋な少女、自然と生命体の怒りと血まみれの殺戮などは宮崎駿の個人的な特徴にあふれている。人と自然の戦争はどのように解決できるのか。神様を借りて結局を作った。
2.『もののけ姫』(1997)徳間書店博報 スタジオジブリ出版社
『もののけ姫』は、宮崎駿によるスタジオジブリの長編アニメーション映画作品である。1997年に公開された。森を侵す人間たちとあらぶる神々との対立を背景として、狼に育てられた「もののけ姫」と呼ぶれる少女サンとアシタカとの出会いを描かれた。宮崎が十六年も構想し、制作に3年もかけた大作である。無口で正義感が強いエミシ一族のアシタカはタタリ神の呪いを取り除くために、古里を離れて救う方を探し求める同時、エボシをを代表して人間と自然の戦争に巻き込んでしまう。アシタカは力を尽くしてその戦争を制止したいが、失敗だった。最後、人類と自然とともに痛手を受け、双方は精根尽き果ててしばらく平和に達成した、という粗筋である。作品は予言性質があり、表した危機は今の時代に少しずつ現実になった。人類は過度に自然を開発しながら人類自身の生存環境を破壊しました。映画のアシタカは人と自然の調和のとれた局面を作ってみて、シシ神に返しなくてはいけない、彼の行為は悲劇化である。自然秩序はもう壊され、回復できなかったので人類と自然の矛盾は解消しられない。アシタカはサンの愛を得なく、大多数の賛成を、もらわなかった。板挟みであり、どうしたらよいかわらない彼はちょうど宮崎駿本人が自然にあいにくの態度を言い表したいのである。そこで、『もののけ姫』は人と自然に一曲悲しい歌である。
3.『崖の上のポニョ』(2004)宮崎駿監督スタジオジブリ出版社
『崖の上のポニョ』はスタジオジブリ制作であり、宮崎駿監督の長編アニメーション映画である。宮崎の長編監督作品としては2004年の『ハオルの動く城』の以来4年ぶり、原作、脚本、監督をすべて全てを担当した2001年公開の『千と千尋の神隠し』の以来7年ぶりの作品である。あらすじは以下のようにある日、クラゲに乗って家出をしたポニョは人間の住む港に近づいている。漁船の引き網と海底のゴミにぶつかってしまい、瓶に頭を使えて溺れてしまう。崖上の一軒家に住んでいる少年の宗介は海岸に打ち寄せられたポニョを見つけ、瓶から救出してきた。二人は互いに好意を抱き、ポニョは父によって、海に連れ戻されてしまう。
しかし、人間になって宗介と一緒に暮らそうとするポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、宗介の元へと戻った。ポニョの母は、ポニョの思いを知り、古い魔法で人間にしてやることを考える。それは、もし宗介の心が揺いで失敗すれば、ポニョが泡となってしまうものであった。ポニョと宗介は旅の末に、グランママーレの元にたどり着き、その問題(「ポニョの正体が半魚人でも好きか」「人間になることで魔法を失ってもよいか」)に答える。宗介の好きで古い魔法は成功し、ポニョは人間になった。人間と自然は平和に付き合いができる。
4.『出発点1979-1996』(2009)宮崎駿 台湾東販出版社
これは宮崎駿の漫画計画本である。新聞取材、文章あるいはほかのあいさつを総括しました。宮崎駿のことに研究のよい資料である。
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