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古典落語における遊女像ー江戸時代落語作品を中心に 古典落语中的游女像-以江户时代落语作品为中心毕业论文

 2022-01-09 21:02:44  

论文总字数:14708字

摘 要

“游女”作为边缘人群的一部分,在古今中外的文学和影视作品中屡屡出现,但在一般人心中还是比较模糊的形象,或者是一些偏向负面的刻板印象。

本文着眼于江户时代古典落语中的游女形象,基于数篇以游女为主人公的落语作品,利用资料分析的方法,通过对人物外形、言语、行动等方面的分析,得出游女作为被商品化的职业,大多身不由己,但拥有自我意识,有着复杂人间性和鲜明性格的结论。

从而引起大众对边缘人群的更深入认识和了解,以更加包容的态度来对待。

关键词:游女 落语 人性 边缘人群

要旨

 「遊女」はマージナル群集の一部として、古今東西の文学や映画作品のなかにしばしば登場することがあるが、一般人の心の中ではまだ漠然としたイメージ、あるいはマイナス的に偏ったステレオタイプのイメージである。

 本文は江戸時代の古典落語における遊女像に着目し、遊女を主人公として登場する落語作品に基づき、資料分析の方法で、人物の容姿、言葉、行動などの方面を分析したうえに、遊女が商品化された職業であるから、常に自分の運命への把握ができないが、自己意識があり、復雑な人間性や鮮明な性格を持っていると結論した。

 それによって、一般人が遊女及びすべてのマージナル群集に対する認識や理解を深め、それにより包容的な態度で対応するようになれると検討した。

キーワード:遊女 落語 人間性 マージナル群集

目次

摘要 I

要旨 II

はじめに 1

一、 研究対象と調査内容 3

1.1研究対象及び調査方法 3

1.2 調査内容 4

二、 先行研究 5

2.1 典型的文学作品以外の遊女に関する研究 5

2.2 遊女の価値に関する研究 5

2.3 遊女の社会分業に関する研究 6

2.4 まとめ 7

三、分析 8

3.1 遊女の誕生および遊廓の成立 8

3.2 江戸落語について 9

3.3 江戸落語から見る遊女のイメージ 10

四、考察 16

終わりに 18

参考文献 19

謝辞 21

はじめに

 21世紀以降、一時的な落語ブームを起こしたテレビドラマ『タイガー&ドラゴン』[1](2005)があり、この中では遊女に関する落語が何個もある。伊東美咲や蒼井優が演じた遊女を見たあと、個人的には「遊女」に対して強い印象が残させられた。可憐で性格鮮明で、絶対的な善と悪に定義られず、とても人間味があると思っている。

 遊女といったら、まず必ず「消費される女性」として、江戸時代の吉原とかで売春を行う女など、消極的なキーワードと関連されているイメージが思い浮かぶことが多い。遊女は一般の女性より特殊視されやすく、それに軽んじられたり、社会的な賤視を受けたりしていると考えている。また、社会・政治的に抑圧された代表的な女性群として、「遊女」が根強く偏見されることは明らかに存在している。

 実は、遊女に関する作品はたくさんあるので、これほど遊女に対する認識不足はないはずだと思っていた。まず、キネマ旬報のデータベースにより、日本の遊女が主要人物として登場する映画作品だけでは、凡そ95作に上る。[2]例えば、遊女の恋、悲喜、生き方を美しく描き出す映画の『吉原炎上』[3](1987)、『さくらん』[4](2007)などである。また、文学作品では、悪女に変転する若い遊女を描いた谷崎潤一郎の『刺青』(1910)や一つの無邪気な遊女のイメージを創作した芥川龍之介の『南京の基督』(1920)など、こういった個性の異なる遊女を描写した名家名篇もあるにもかかわらず、まだ世間では、遊女のイメージについて固有印象を除き、客観的、具体的な評価が出てくれる作品はほとんどいない。

 また、色々な文芸作品に登場する遊女は全体的に美しいと感じさせるが、落語は市民大衆のための芸能として成立し、庶民にとっては身近な芸能として発展してきたからこそ、落語の中の遊女の形象はより実感または親近感が与えられると考えている。

 本研究は古典落語における遊女に関する編目にもとづき、それにより、先入観を排除して落語のなかに描かれた遊女像の多彩さについて考察しようとする。また、遊女に関するステレオタイプの印象を再検討したいほか、さらに遊女のあまり表で見られず人間味を広く知らせるつもりである。

  1. 研究対象と調査内容

1.1研究対象及び調査方法

本研究は「遊女」を研究対象として検討するものである。

「遊女」に関して、『大辞林』[5]は二つの解釈「①古来、宴席などで歌舞をし、また、寝所に侍ることを職業とした女。あそびめ。うあれめ。遊君。②遊廓の女。娼婦。女郎。」を提出している。『大百科事典』[6](1935)では、「遊女」を「遊廓や宿場で男性に性的サービスをする女性のことで、娼婦、売春婦の古い呼称」と定義した。佐伯(1987)は『遊女の文化史』のなかで、「遊女」を「売春を生計の手立てとする女性群を指す」と定義した。ほかには、「遊女」の文字通り、「客を遊ばせる女」という意味も登録されている。

『大辞林』の一つ目の解釈によると、古来、遊女は宴席などで歌舞をし、また、寝所に侍ることを職業とした女のことを指したものであり、取り立てて売春専業者を意味するものではなかったので、片面化を忌避するため、本研究は「遊女」の幾つの一般的な定義を総合して、「遊廓や宿場で客を遊ばせる女」を定義する。

また、本研究は江戸時代における古典落語の中の遊女像に着眼するつもりで、資料分析の方法にして、これまでに出版された落語の資料から、遊女を中心に展開する古典落語のなか、さらに典型的な編目を選び出し、それに基づき、遊女像を明らかにする。

上述のようで、選び出された編目及び登場する人物は表1のとおりである。

表1:遊女および登場する落語作品

番号

遊女

題目

主要人物

分類

1

お染

品川心中

お染、金蔵、若い衆、金蔵の友達

悪女

2

立花

吉原綺談

立花(お仲)、新之助、お梅さん

良い女

3

高尾太夫

紺屋高尾

高尾太夫、久蔵

良い女

4

喜瀬川

三枚起請

喜瀬川、亥のさん、棟梁、清公

悪女

5

喜瀬川

五人廻り

喜瀬川、五人の客

悪女

6

喜瀬川

お見立て

喜瀬川、喜助、杢兵衛

悪女

註:番号4~6の「喜瀬川」は同一人物である。

1.2 調査内容

まず、落語の登場人物は類型化・記号化されており、演目は異なってもしばしば同じ名前で登場するため、名前や職業を聞いただけで、ある程度はその人物がどのような性格でどのような行動をとるか察しがつくケースが多い[7]。それによって、編目や人物への狙いがはっきりしている。

編目を選ぶ理由について、第一に、典型的な形象が必要である。『品川心中』や『三枚起請』は古典落語の中でも名篇であり、その中の遊女は広く知られて、遊女の典型として受容、理解されている。そして、『三枚起請』の主人公、遊女の「喜瀬川」は、この一つの編目に登場したことに限らず、ほかの編目に登場したこともある。より全面的な人物像を求めるために、「喜瀬川」が登場する『三枚起請』『五人廻し』『お見立て』、そして「お染」が登場する『品川心中』を選ぶことにした。

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