日本的妖怪文化—以天狗和河童为中心;日本の妖怪文化---天狗と河童を中心に开题报告
2021-03-08 23:50:01
1. 研究目的与意义(文献综述)
天狗は、日本の民間信仰において神や妖怪と言われる伝説上の生き物である。日本における初出は『日本書紀』であり、流星として登場した。その後、文書の上で天狗に関する記録は無く、平安時代に再び登場した天狗は妖怪と化し、語されるようになる。天狗が成立した背景には複数の流れがあるため、その種類もさまざまである。河童は、日本の妖怪の動物であり、河太郎ともいう。鬼、天狗と並んで日本の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる。天狗と河童は口承伝承や民間文芸で数多く語られる主人公であり、絵画や彫刻、芸能などでも鬼に負けず劣らず、日本文化を象徴する重要な役を果たしている。
本論文では、先行研究を踏まえて、文学と伝説の立場から、八世紀から十二世紀までを中心に、天狗や河童の起源、種類や特徴を分析して、そのイメージがを明らかにしたいと思う。また、多様な性格を持つ天狗や河童を文学資料等などから分析することにより、どのような経緯によってその性格が形成されたのか考えていきたい。彼らの性格形成が明確になることで、古代では不可視の存在であった「鬼」や「物の怪」の性格の同様な形成変化がおこなわれ、図像化され、新たに妖怪等に変化する過程も明らかになればと考えている。本論文では、天狗や河童を中心に、その姿の変化の過程を見ることで心理的に、文化的な変化を考察したい。
2. 研究的基本内容与方案
天狗と河童は口承伝承や民間文芸で数多く語られる主人公であり、絵画や彫刻、芸能などでも鬼に負けず劣らず、日本文化を象徴する重要な役を果たしている。本論文では、先行研究に基づき、多様な天狗や河童を文学資料等などから分析することにより、天狗や河童の起源、種類や特徴を明らかにして、その姿の変化の過程を考察したい。その姿の変化の過程を見ることで、心理的、文化的な変化を考えていき、日本の妖怪文化を深く理解してもらいたい。
3. 研究计划与安排
1月20日 テーマを選定する。
2月20日 アウトラインをする。
3月15日 「開題報告書」を提出する。
4. 参考文献(12篇以上)
[1]岩井宏寬.近藤雅樹.日本の妖怪.河出書房新社,1997.
[2]阿部主計.妖怪学入門.雄山閣,2004.
[3]森田きよみ.小天狗道中記.岩田書院,2000.
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