御宅文化对日本人的婚恋观的影响オタク文化が日本人の婚姻観に与える影響文献综述
2020-06-06 11:07:08
1、東浩紀,2001, 動物化するポストモダンオタクから見た日本社会』講談社現代新書.
東浩紀(2001)は、オタクを「コミック、アニメ、ゲーム、パーソナル。コンピュータ、SF、特撮、フィギュアそのほか、たがいに深く結びついた一群のサブカルチヤーに耽溺する人々の総称」と説明している。
2、斎藤環,2006,『戦闘美少女の精神分析』筑摩書房(文庫改訂版)
斎藤環は、オタクの条件を4つの指標によって示していた。それは、①虚構コンテクストに親和性が高い、②愛の対象を「所有#65379; するために、虚構化という手段に訴える、③二重見当識ならぬ多重見当識を生きる#65380; そして④虚構それ自体に性的対象を見いだす#65380; という4つである。
①は「『おたく』の多くが、一次情報よりは、伝聞#65381;加工などを経た、いわば虚構化された二次情報のほうを好む傾向がある」、というものである。オタクたちに好まれている作品(=虚構)の多くは、物理的実現不可龍性に満ちている。たとえば#65380; テレビアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズ(2004年~)は#65380;美少女キャラクターが「魔法#65379;を使って変身し#65380;敵対組織と魔法で戦闘を繰り広げるといった作品である。
②に関しては、虚構そのものを所有することは不可能であるため、自らの手で、好きな作品の世界観や設定をそのまま生かした二次創作として作品をつくり、もともとのオリジナルと等価なものとして消費するという。
③については、例えば、アニメを見るとき、そのストーリーを楽しむだけでなく、登場するキャラクターの声優や、評価などにも目をやっているということであるといえる。
そして、④に関しては、斎藤が「自らの趣味の領域に性生活の全部または一部を確保しているとき、その人は『おたく』なのではないか」と述べているように、アニメキャラで#65378;抜く」=アニメ的にデフォルメして描かれた異性キャラクターのイメージを利用して、マスターベーションが可能であるか否かということである。そのことがつまりオタクと非オタクの分かれ目だといえよう。そして、現実を写生するように描き表現する「自然主義的リアリズム」と、架空のキャラクターが織り成す虚構の物語を写生する「まんが#12539;アニメ的リアリズム」との対比が示された。
3、筒井淳也, 2010,「結婚観についての意識のズレと誤解」勁草書房.
日本において、子どもをもつのはほとんどの場合が既婚者に限られることをあらわし、晩婚化に伴う第一子出生のタイミングの遅れや未婚化が、少子化の一因となっているといえる。日本特有の結婚と出産の強い結びつきゆえに、少子化に歯止めをかけるためには結婚を促すことが有効であると思われる。なお、日本では女性の高学歴化や労働市場への参入が増加する一方で、依然として伝統的な性役割にもとづく家事や育児の分担が行われることが多い。このことが、女性が仕事と家庭を両立することの難しさをもたらしており、女性がおもに出産や子育ての時期に離職する「M字型」の労働力率に示される。つまり、男性にくらべて、女性の働き方は結婚や出産、子育て等のライフイベントに影響を受けやすいといえる。
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