从芥川龙之介作品看其前后期心境变化 ——以《罗生门》《鼻子》《齿轮》《蜃气楼》为例 芥川龍之介の作品から見られる前期と後期の心境差異 ——『羅生門』、『鼻』と『歯車』、『蜃気楼』を例に开题报告
2020-06-04 20:26:15
1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)
文献综述: 1、三好行雄:『芥川龍之介論』(昭51#12539;9筑摩書房)刊 三好行雄の『芥川龍之介論』は、芥川に関心をもつ者のみならず、著者の近頃の発言から察せられる極めて研究態度に意識的な姿勢から、作品論と作家論のありよう、批評 と 研究、或いは研究者の文体に関する問題を自と提出しているに違いない点で、丈 学研究に携わる者一般が待望し、注目した書であろう。
目次は、1と2に分かれるが、1 が核とな石割透るもので、著者が〈あとがき〉に書くように「最初期の『大川の』水から遺稿にいたるまで、その間の主要な作品を個々 に論じながら、芥川文学の系譜を時間に即して追うという形をと」り、2は 「工の各 論、あるいは余論としての性格」が強い 。
2、周明明《「蜃気楼」の風景-生と死の境界を歩くー》大東文化大学日本文学会第31号1992年 この論文によると、具体的にいえば、著者は<蜃気楼>を通し、芥川龍之介の心境変化を分析する文章である。
2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案
目標: 芥川龍之介の前後二期に分けられた作品の内容と創作スタイルに大きな差異が見られる。
彼の作品は前期の歴史小説を重点とするのに対して、後期には個人の精神思想と生活状態の私小説を創作した。
その前後二期に見られる心境差異は芥川文学と彼の作品、より深めに彼の文学を理解するのに非常に役立つ。
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