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バンドX‐JAPANから日本のロック音楽発展の分析|由X-JAPAN乐队分析日本摇滚的发展文献综述

 2020-05-26 20:28:06  

文 献 综 述

1.黄煒(2015)「浅析西方摇滚乐的发展与演变」《黄河之声》(01)65

黄煒(2015)は西洋のロックミュージックの発展と変化を研究している。1950年代以降、現代音楽が二類になった。一つはクラシック音楽をベースにする現代音楽、もう一つはジャズの影響を受けて発展してきたポピュラー音楽になった。わずか数十年の間に後者は全世界にまで発展した、ロックミュージックを言う。ブルースとジャズの交流はロックの誕生としての条件である。1930年代に電子ボーカルの楽器の出現がロックの発展を推進した。ロックはアメリカの黒人のブルースと白人のカントリーミュージックと現代の科学技術の混合物。ロックもこの時期の人間の思想と追求を表現でき、最も若者の世界観と人生観と価値観に影響を与えている。

2.郑春生、何苏芬(2009)「摇滚乐与20世纪60年代美国青年的反叛」《史学集刊》(04)85-90

この文章はロックミュージックの風靡の原因とロックの意味を紹介した。原因は:

1 物質は豊富だが、精神は辛い。

2 自由と平等と正義を求める。

3 マスコミの力。

 意味は:

1 若者はロックの喜びや情熱や気ままなどの生活態度で父の緻密さと真剣さを批判する。

2 ロックミュージックは新しい生活様式を伝える、若い人はロックを媒介とする孤独な生存環境を批判する。

3 ロックには性放縦成分がある。その中の性騒然は60年代の若者の反逆を表現した。

3.陈华强(2001)「浅谈日本视觉系摇滚」《黄河之声》(03)26-27

この文章は日本のヴィジュアル系ロックを分析し、以下のようなことが明らかになった。

①ヴィジュアル系は欧米音楽の長所を受けた新しい音楽だ。X-Japanが有名になるに連れてヴィジュアル系の楽隊が多くなっている。

②ヴィジュアルロックが現れた原因。科学技術が発達したから、人と人の競争が激しくなった。1990年代、人間の価値観の変革から、中性の人類現象が出現した。

4.YOSHIKI(2001) 「日本视觉摇滚乐中的图腾崇拜」,《大舞台》(16) 18-19

YOSHIKI(2001)はX-Japanが日本のヴィジュアル系の先駆けだと述べた。日本にあったロックはヨーロッパにあったロックと言うと大きな違いを持った。音楽の風格自体は社会階層の文化の背景といった差異だけでなく、風土の相違があった。また、ロックは日本に自分の位置を見つけた、それは日本の行為芸術と日本の伝統的な芸術を取り入れたロックだ。そこで、X-Japanは1980-1990年代に現れた。この時に金属ロックが日本でゆっくりと受け入れられた。X-JapanのギターのHIDEは厚化粧のミュージシャンで「ヴィジュアル系」と言われた。X-Japanの作品で大量のクラシックミュージックの元素を聞かれ、彼らの最初の造形が完全に日本の伝統絵描きとしては能や狂言などの仮面を継承した。彼らによって日本のヴィジュアル系ロックが流行って行った。

5.林楠(2000) 「走火入魔的视觉摇滚」《文化月刊》(06) 36-37

林楠(2000)はヴィジュアル系が膨大な音楽体系として日本にあったと言った。それの一番の魅力は音楽ではなかった、大衆の視覚の限界に挑戦する。1990年代にヴィジュアル系は全盛時代になってきた。1970年代に日本に伝わった欧米のロックとヒッピーのパンクの文化が日本で根が生えた。1984年四月にX-Japanが日本のロックの舞台に現れた、彼らは派手な前衛の造型を持った、例えば、濃厚なアイシャドーや赤い唇や白く冷たい顔などだ。商業化運営をするに連れて、有名になったX-Japanと現れてきた後輩がゆっくりと主流審美に近づいて行った。

6.袁汀(2005) 「为了忘却的纪念#8212;#8212;追忆X-JAPAN的似水流年」《musical instrument》(5) 92-95

袁汀(2005)はX-Japanを組んだ過程について文章を書いた。その中に人気があったギターのHIDEがX-Japanに加入することとバンドが影の朽木から津々浦々に知れ渡っていたバンドになった過程があった。作者はHIDEの大好きなバンドはアメリカのバンドKISSだと主張した。KISSは人々に対して一番の深い影響があるものは彼らの舞台スタイルだが、彼らの出演の風格はX-Japanから全体の日本のヴィジュアル系までに影響を与えると言われた。しかし、1997年にボーカルTOSHIは音楽のスタイルが違うと言ってバンドを離れたいから、X-Japanが解散した。作者は「日本のヴィジュアル系の元祖として、X-Japanが日本のロックミュージックの発展に消せない影響があった。彼らは音楽の上で人々に財産だけでなく、精神的なものをももたらしたと評価した。

参考文献

【1】黄炜(2015)「浅析西方摇滚乐的发展与演变」《黄河之声》(01)65

【2】郑春生、何苏芬(2009)「摇滚乐与20世纪60年代美国青年的反叛」《史学集刊》(04)85-90

【3】陈华强(2001)「浅谈日本视觉系摇滚」《黄河之声》(03)26-27

【4】YOSHIKI(2001)「日本视觉摇滚乐中的图腾崇拜」,《大舞台》(16) 18-19

【5】林楠(2000)「走火入魔的视觉摇滚」《文化月刊》(06) 36-37

【6】袁汀(2005)「为了忘却的纪念#8212;#8212;追忆X-JAPAN的似水流年」《musical instrument》(5) 92-95

【7】程工(2000)《20世纪的激情#8212;#8212;摇滚乐》世界图书出版公司

【8】陆山华(2009)「摇滚电影NANA风靡日本的时代背景探析」《电影文学》(15)91-92

【9】LEIKO(2001)「我静静地离去」《国际音乐交流》2001(05)38-39

【10】LEIKO(2001)「永远的X-JAPAN」《国际音乐交流》(07)6-9

【11】王甍(2005)「日本摇滚,视觉到底」《青年作家》 72-74

【12】凯文.J.H.德特马(2013)《摇滚的前世今生》中国人民大学出版社

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