试论《风起了》—围绕堀辰雄的时空意识 『風立ちぬ』試論―堀辰雄における時空の意識をめぐって文献综述
2020-05-26 20:27:49
1.孙立成(2005)「『風立ちぬ』における#65378;私#65379;の精神の純化へのみ」
『風立ちぬ』という作品において、不断の自省をしている#65378;私#65379;は芸術家の夢の世界、更に幻想の世界を乗り越えたのである。迂余曲折な歩みであるが、精神の純化がその過程においてこそ、すこしずつ達成されるようになった。リルケなどから影響を受け、自己の人生を深め、文学の創作上でも考え方を更に深く推し進めていく作者堀辰雄は#65378;運命的なものと戦ってみる#65379;と書いたのであるが、それは常に新しい生へ向かって歩んでいこうとする彼の人生そのものである。堀辰雄の『風立ちぬ』という作品を読み終え、脳裏に去来するのは、静かな雰囲気が漂っている挿絵のようないくつかの点景である。周知のように『風立ちぬ』は堀辰雄が1935年12月に富士見のサナトリウムで結核で死去した、許婚矢野綾子に捧げた一編の#65378;鎮魂曲#65379;であり、1936年9月から1937年12月にかけて書かれたものである。その時期は日本の昭和十年代という重苦しい、息詰まるような雰囲気のあった時期である。社会的な面では軍国主義的な険しい空気が強くて、文学的にも、プロレタリア作家の投獄や転向が次から次へと起り、深い混乱と解体とを潜めた国粋派の#65378;文芸復興#65379;が喧伝され、日本帝国主義者の起こした侵略戦争を賛美する、いわゆる御用文学者が数多く出てきたのである。そういう激動の中にあって、堀辰雄は正義感を持って、#65378;繊細で明晰な心理的追及を中心にすえながら、緩やかに迫ってくる特殊な極限状況の設定を通して生命力の微妙な高揚を描き出し、それによって時代の実生活と対立するに足る独自の文学世界を創り上た。#65379;そういう堀辰雄しか、冒頭の挙げた、静中、動ありというような純粋な美しい点景を描き上げられないのではないか。
2.小高康正(2005)「堀辰雄『風立ちぬ』における悲嘆と創作のプロセス」 『長野大学紀要』 VOL(27)
『風立ちぬ』の構想において、堀辰雄は「人生に先立った、人生そのものよりかもっと生き生きと、もっと切ないまでの愉しい日々」、「溢れるやうな幸福」、「私達の幸福そのものの完全な絵」といったものを作品に描こうと意図していたのは明らかであ る。『風立ちぬ』のほとんどの部分は、婚約者の入院から死の直前までのサナトリウムでの日々が描かれており、その後に、婚約者の死後、一人遺された〈私〉の心境がつづられたエピローグが付け加えられているだけである。そういうわけで、作品「風 立ちぬ』それ自体は、「溢れるやうな幸福」を描いた物語ではないし、「私達の幸福そのものの完全な絵」の物語でもない。逆に、そのような幸せを手に入れられなかった 若い二入の不幸な物語と言えなくもないように見える。作者自身が、「溢れるやうな 幸福」や「私達の幸福そのものの完全な絵」は実は、二人の人生そのものの中に永続的にあるのではなく、死という運命を超えたところに存在すると考えているように、この作品から私たちが感じることができるからではないだろうか。
3.堀辰雄著 施小炜译(2015) 《起风了》 华东理工大学出版社
『風立ちぬ』は、堀辰雄の中編小説。作者本人の体験をもとに執筆された堀辰雄の代表的作品で、名作とも呼ばれている。「序曲」「春」「風立ちぬ」「冬」「死のかげの谷」の5章から成る。美しい自然に囲まれた高原の風景の中で、重い病に冒されている婚約者に付き添う「私」が、やがてくる愛する者の死を覚悟し見つめながら、2人の限られた日々を「生」を強く意識して共に生きる物語。死者の目を通じて、より一層美しく映える景色を背景に、死と生の意味を問いながら、時間を超越した生と幸福感が確立してゆく過程を描いた作品である。堀辰雄の代表作で、名作とも言われる『風立ちぬ』で描かれている情景、風景描写の巧さはよく指摘されているが、悲劇的な題材に関わらず、悲愴さや感傷が薄く、作品全体に明るい透明感がある理由として、情景描写の素晴らしさが一役を買っている。
4.石井和夫(1998)「『風立ちぬ』の主題と構造」『香椎潟』VOL(43)
風が立つた、生きんと試みなければならぬ。―ヴァレリイの詩句だが、これがこの小説の題辞になっている。一番簡単に言うと、そういう生きんとする試み、その苦しい試みをいかに超えていったかが、その主題だ。『風立ちぬ』に限らず、堀辰雄の作品は「やうに」の類の修辞を多用した朦朧体に、文体の特色がある。けれども、この作品では、朦朧体が核心を暈しつつ、実は同種の反復表現を通して、その核心を伝えている。二人の齟齬を表現した文章の繰返しは、それを提示した手法と見るべきだろう。朦朧とした文体の靄で覆いつつ、生活者の論理を越える作家の宿命を、方法的に表出したのである。そしてこの作品の真の主題がそこにある。『風立ちぬ』のヒロインの人称が「お前」から「節子」へと変わることはすでに述べた。一方、私の人称もまた、「序曲」と「春」においては、「私」あるいは「僕」だったが、「風立ちぬ」の章以後、「おれ」という人称があらわれる。「おれ」には、「私」や「僕」にない野性の響きがある。「節子」と「おれ」の組合せは、堀辰雄における『新生』を連想させる。「節子」を贄とする作品を書くこと、節子の死を介して、私の「新生」を書くことにしている。
参考文献
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