鈴木雅之「坊っちゃん」(2016年):映像化された文学テクスト ; 铃木雅之《少爷》(2016年):影视改编下的文学文本开题报告
2020-02-18 16:09:59
1. 研究目的与意义(文献综述)
2016年は夏目漱石没後100周年で、それをきっかけに夏目漱石の文学作品が再び注目となっていた。多くの文学作品が映像化され、夏目漱石をモデルとした映像作品も注目を集めた。学界において、夏目漱石と彼の文学作品に関わる研究も盛んでいた。
研究の中には、夏目漱石の文学観や日本社会への見方を全体的に把握する論文は少なくない。また、漱石前期の名作と知られていた「坊っちゃん」を中心にして作品論を行う研究もあるが、主に作品と作家の創作関係、小説に現れる社会現状への分析、小説と派生作品との関連性という三つの面で検討している。
《「坊っちゃん」から見る夏目漱石の留学生活──異郷に居る江戸っ子》(齐佳 2014)は小説主人公「坊ちゃん」と創造時期の夏目漱石を結びつけ、二人の江戸っ子の異郷生活における社会身分、異郷環境、各自の悩み、本業への態度、孤独感などの側面から探し出した共通点と相違点をもって、作品に出てくる不満や文句は夏目漱石がイギリスに留学していた時代のマイナス感情の影響だという高い可能性を示している。
2. 研究的基本内容与方案
基本内容:
本論文は、鈴木雅之によるスペシャルドラマ「坊っちゃん」(2016年)と夏目漱石による文学テクストを比較し、この2つの作品における人物像を細密に分析する上で、隠匿された豊かな思想の内包を発掘しようとするものである。新しい時代を背景に坊っちゃん、また他の人物像が反映している国民精神を解読し、さらに現代の日本が提唱する国民精神を探っていく。
3. 研究计划与安排
1月10日 テーマの選定
2月15日 アウトラインの作成
3月25日 「開題報告書」の提出
4. 参考文献(12篇以上)
[1] 佐藤桂子.『坊ちゃん』に見る近代日本人:二重世界の狭間で (日本の心)[j].サムライ#12539;平和:日本の心と平和を鎌倉から発信する総合誌(3),2014(1): 66-71.
[2] 大岡玲.主人公は何を食べたか(第1回)夏目漱石『坊ちゃん』 憤激とともに食べよ[j]. vesta,2013(92):44-49.
[3] 清水美知子.夏目漱石の小説にみる女中像:『吾輩は猫である』『坊っちゃん』を中心にして[j].関西国際大学研究紀要,2014(15):55-67.
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