对日本妖怪的文化分析——以河童和稻荷明神为中心日本の妖怪に対する文化的要素の研究―河童と稲荷明神を中心に文献综述
2020-06-06 11:07:14
1、松村薰子(2016)『现代日本的妖怪文化-以河童形象为中心』日语学习与研究第3期 日本では、昔から妖怪や怪物などに関する物語がたくさんがある。
人にある心理の真実感を与えるために、人を怖がらせる。
しかし、18世紀後半から妖怪は絵師によると、あるキャラクター像を与えられるから、その心理の真実感が徐々になくなる。
このキャラクター像を与えられて、妖怪が小説、浮世絵などの大衆文化の題材になって、人間に注目されて受けられる。
河童を利用して地方の経済を振興する活動と「妖怪ウォッチ」などの河童像に対して分析する。
これらのイメージは河童の物語に取捨選択していた後、人間の希望や需要をたくさん加わって創作されてくる。
その他の妖怪像も同じ理由によって描きだされてきて、今の大衆文化に妖怪の超人気を形成している。
河童は日本で、鬼、天狗と同じようによく知られていても、意外なことに、形態の特徴が、現代にやっと確定することができる。
江戸時代、河童は本当な存在する妖怪と言われる。
日本の振興する活動がいつも地元に流れたいろいろな妖怪の伝説に基づいて展開する。
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